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FAQ

会社の破産に必要な書類・資料等(裁判所に申立てをするための書類の準備)

著者:弁護士 丸島一浩

2012/10/10

 会社の破産にあたり、必要となる書類・資料等は、次のとおりです。
 会社の内容等によって、多少異なる場合もあります。最初のご相談の際には、
 さしあたり、手元にありそろえられる書類・資料等をご持参ください。
 その後、お打合せをしていく中で、御社に必要な書類・資料等をご用意いただきます。

1 必須書類・資料
  • 会社の商業登記の全部事項証明書
  • 決算書類3期分(税金の申告書控え、貸借対照表、損益計算書、減価償却資産目録など)
  • 会計帳簿類(勘定元帳、補助簿、売掛金明細、買掛金明細、貸付金明細、借入金明細など)
2 会社名義の資産に関する書類・資料等
  • 会社の預金通帳2年分(千葉地裁の場合)
  • 会社名義不動産の不動産登記の全部事項証明書(いわゆる登記簿)・固定資産税評価証明書
  • 会社名義で賃借している物件・駐車場等の賃貸借契約書
  • 会社名義で契約しているリース物件のリース契約書
  • 会社名義で契約している生命保険・損害保険の保険証券とその解約返戻金が分かる資料
  • 会社名義で所有している自動車の車検証
  • 会社名義で保有している有価証券・ゴルフ会員権などの証券とそれらの時価が分かる資料
3 会社の負債に関する書類・資料等
  • 借入金に関する金銭消費貸借契約書と返済表(借用書・念書などの題名のものも含みます)
  • 会社名義で契約しているリース物件のリース契約書
4 従業員に関する書類・資料等
  • 従業員名簿・賃金台帳
  • 就業規則・賃金規程・退職金規程

 会社の破産に関する問題で不安に思うことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

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